日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

振り返り

4月1日は私が今の現場に初めて入った日。 前任者はもう退職していて、私に仕事を教えてくれたのは普段は別フロアで働く若いコで、この仕事に関しては数日働いてやり方を教わっただけという… なんとも頼りない状況だった。 今日も午前中で今日の業務は全て終…

3連休明け

今日は「(自分の出勤日の)月曜日じゃない」という理由だけで、仕事量がかなり多いことは予想できるのに同僚さんは休みを取った。 (何のために毎週月曜日を2人体制にしてるか理解できてないのか…という愚痴は飲み込んだ) 連休前の金曜日のものと、連休3日分の…

半分以下

5月初めは先月慣れなかったがために溜まりに溜まった仕事をこなすのに躍起になり、残業もした。 ところが 月半ばの少し前に、最新まで追いついた。 もうひとりの人がひとりで働く時にどのくらい残業したかは定かではないけど、一緒に働いた日に後のことを考…

ひと月経った

先月中旬 私が新しい職場に5回目に出勤した日に なんと 後輩が入った。 期間にしても半月しか経っていないのでもう同期かな けど 仕事は私が教えなければならなかった。 彼女の第一印象は良くなくて しかも彼女は専属で週3回も入るとのことで 私はやっと仕事…

…まずい

1日の流は先日全て聞いたので 今日からは実際に…というところだったのだが 一気に不安になった。 いちばんにする書類の受け取りなどはお手伝いで来てくださった大学生さんがしてくださっていて 私がするのは集計の下準備からだった。 集計の入力をするために…

突然決まった

3月30日に仕事を打診されて 3月31日に「翌日からお願いします」と言われる そんなふうに新しい仕事が決まった。 急転直下。 場所は築地から新宿になって 窓口業務から裏方に回る(戻る)ことになった。 職務は書類整理とデータ入力で 所謂診療報酬からは離れて…

ヘアドネーション、その他

3/24に 3年間伸ばし続けた髪を遂に ヘアドネーションする為に切った。 前日には 髪を三つ編みして寝るのは(とりあえず)最後だな…とか 次にシャンプーする時はどのくらいいろいろ短縮されるのかな…とか あるいは 伸ばし始めるきっかけとなった3年前の骨折のこ…

一周忌

この2月の帰省は一周忌のため。 数週間前に、帰省の前日に新型コロナのワクチン接種3回目の予定が入り 当日は休みを取り精神科通院の後ネイルサロンに行き、その後サンライズ出雲に乗るため東京に出る という ちょっとヒヤリとする予定になってしまった。 と…

映画鑑賞とアウトレット

家族の提案で映画を観に行った。 観たのは【呪術廻戦0】。 昼に家を出て電車に乗り 30分足らずで映画館に到着。 たい焼きを買ってもらい座席でもたもたと 上着を脱いだりしている間に 手が届かない隙間からたい焼きを床に落としてしまった。 (家族はそれを見…

窓口大混乱198人待ち

元々今日は患者さんが1,600人以上予約しているということで とても忙しくなるだろうという予測はできていた。 今まで 待ち人数の最も多かった時で90人弱。 月初で保険証の確認がまだの方も多い日なのでまずいな…とは思いつつ仕事をしていると 2つあるバーコ…

キャリア変更

昨年末の話。 12月25日にジェイコムの営業さんがマンションに設置されているケーブル回線の件でウチに来た。 家族に任せて私は自室にいたんだけど、何故か長いこと話している様子で モデムを設置している私の部屋に来た。 それからあれよあれよという間にス…

最後通告

同僚さんが辞めることを統括に伝えると聞いていた今日 夕方統括から面談すると言われた。 呼ばれて行くと 「病名には仕事はない」と言われた。 ずっと前に伝えた筈の希望をまた尋ねられ 統括は謝りもせず私の希望を断った。 「物事は変化する」などと言えば …

辞めるってよ

仕事が終わり更衣室に着くとちょうど デスクワークの職場で今も働く同僚さんに会った。 最近私は 相談窓口に電話をするまでのことをしてもお手伝い先から一向に戻してもらえる気配がないのは ひょっとすると私自身に非があり、元の職場から要らない人扱いさ…

初ダーツ

中学時代の仲間と久々に集まった。 感染者数はかなり減ったとはいえコロナ禍ではあるので参加者は少なく、中心になって喋りまくる先輩が不参加の今回は そんなにたくさん喋れない人達と話すチャンスとなった。 いつも車を出してくれる先輩は、今回は最初に私…

相談窓口

少し前に同期ちゃんからアドバイスとして 相談窓口に電話する という選択肢があることを聞いていた。 そうすることによる弊害が気になりはしていたが 腰の痛み 咳き込むこと かゆみを我慢すること 年下に頭ごなしに注意されること 患者さんに(私が関与するこ…

希望はひとつなのに…

統括と話をした。 稼働時間の大半を窓口に立たせ患者さんの会計番号をひたすら出させるという采配は 職場のリーダーによるものだと 統括は関与していないと 知ることになった。 統括には その采配のままならもう無理なのでもう元の職場に戻してほしいと話し…

投書

15時を過ぎた頃 来られた女性の患者さんが私の方に顔を寄せていくらかボリュームを下げた声で 「保険証を確認する窓口の方は、同じ制服のようですが同じ会社の方ですか?」 と、訊いてきた。 そうですと答えたのだが、患者さんは何かを言い淀んでいたので 何…

ちょっとでも痩せよう

10月の帰省よりちょっと前から そんなことを思っていた。 制服が窮屈で格好がつかないからっていうのが、その時の主な理由だったけど 帰省した時父がカブで出かける時の姿を見て その気持ちは強くなった。 手前味噌だけど ワークマンで買ったブルゾン(型はデ…

母の眠る場所と帰省あれこれ

8日に念願のサンライズ出雲に乗り、帰省。 とにかく大興奮の寝台特急だった。 同僚ちゃんと銀座で夕飯を取り、疲れている中彼女は21時頃まで私に付き合ってくれた。 そのおかげで、私は仕事上がりからサンライズ出雲入線までの時間を退屈せずに東京界隈で過…

上まぶたのできものとお茶

このふたつに共通したのは 【自分以外の人からの言葉】 数日前から右目の上まぶたにできた痛みを伴うぽっちりが赤みも消えないままニキビの大きさくらいになり なんとなく目立つまま出勤。 職場の人たちとは基本そんなにパーソナルなことは話さないんだけど(…

リーダーありがとう!

窓口に立っていると、位置関係上、リーダーにちょこちょこ話しかけられる。 大抵は仕事の注意なんだけど 多分リーダーなりの気遣いをしてくれてるのかなとも思つつ… 大抵が注意なので ちょっと気まずいというかなんというか…。 そして 窓口に立っているにも…

3人も?

今日1日で 3人の患者さんに 素敵な笑顔だとか素晴らしい応対だとか褒められた。 3人とも女性で、上の世代の方もいらしたので嬉しいのは嬉しかったんだけど… なんだかからかわれてるような気分になったり驚いたり、落ち着かなくなってきた。 今までにもその応…

カブ?

兄が小型限定(昔の小型自動二輪)の免許を取得し125ccのバイクに乗り始めてからしばらく経つが (兄の免許取得は仕事のため) それから父もスーパーカブが欲しいと言い始めた。 カブを入手したら車を置いてカブで失踪したいとのこと。 今日は私が新幹線に乗るま…

3人でお出かけ

(多分迎え火で帰ってきた母も一緒) 今日は3人で車で出かけた。 本来なら雨も続いてて危ないしコロナも蔓延していて危ないし 出かけるのはどうかという時なんだけど…。 運転は兄がずっとしてくれた。 最初は給油をして それから小一時間走ってかばくろという…

眠い眠い

何とか8月の本レセ時期を乗り切り 4連休の4日目にいよいよ帰省。 ネイルサロンで爪を整えてからネカフェで過ごし夜の東京駅より寝台特急… の、筈が ネイリストの助言で東京でネカフェに籠ることにしてお菓子やパンや飲み物を買い込んで 前日より影響を及ぼし…

怒りを覚える

たくさんの方を待たせてしまう訳ではないけど、10人前後をずーっと待たせてしまうという感じだった今日 ひとり途中で抜けるから後ろでの仕事は殆どなく前に出ずっぱりでたくさんの患者さんに同じ言葉を何度も何度も繰り返し言っていた。 16時頃、後ろから出…

運がいい

今日は先々週くらいからの予定どおり、仕事が終わってから新橋駅に向かった。 ちなみに仕事は 手伝いに入って以来いちばんではないかと思うほど平和で患者さんも少なめ。 たくさんの人を待たせることもなく終えることができた。 そして 浅草線で新橋駅に向か…

再会

地下2階地上20階の病院では 同じ派遣会社から派遣されている人でもなかなか会えない人もいる。 もう1ヶ月以上会えなかった同僚ちゃんに 今日久しぶりに帰りに会うことができた。 彼女は普段私より1時間早くあがるパートさんで、働いている階層も異なるため …

悔しい

昼前に患者さんが来られた。 ビニールカーテンのおかげで声が聞き取りにくく人差し指で少し位置をずらしていたら「何故指を指しているんですか失礼な」と言い 話し始めたら「高圧的ですね」と言い こちらの話をさせてくださいと仰るので聞いたら要領を得ず …

多いお小言

増える難癖。 そして増える悪夢。 なんだろう 舐められてるのかな 大半は私のミスではない内容で 患者さんに絡まれたり難癖つけられたり また今日 「上の人を呼べ」って言われたし。 自分のミスが原因なら素直に謝る。 だけど 前に立ってるってだけで 後ろの…