日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

オリジナルの刻印

10年以上も前 ただただ未熟なまま貴重な革を浪費しまくっていた頃から 気になっていたことがあった。 それが、刻印。 先日作ったiPhoneの手帳型ケースが、久々に作ったにもかかわらずそこそこ上手くいって オリジナルの刻印に対する興味がまたムクムクと大き…

革細工

1月は第1週に3日間働いた後10連休という予定になった。 それが決まった昨年末の内に浅草橋に行って材料と道具を揃えて、先日の3連休よりiPhoneの手帳型ケースを作り始めた。 YouTubeでレザークラフト関連のいろんな動画を見て、他の人の作品を見たり各工程の…

お寿司、お菓子、ピザ

仕事納めの日。 始まりはいつもどおり。 御茶ノ水では出勤する度に新しいことを沢山教わり、出勤する度にマニュアルが増えて、あっぷあっぷしながら仕事をしていて もうひとつの現場に行く度にごそっと教わったことを忘れるんじゃないかと心配しながらいる状…

問屋街

浅草橋に行った。 5年以上振りだったかな。 お世辞にもいいとは言えない苦い思い出が付きまとい、長いこと近寄らなかったけど まあまあ年月も経過し、革を触っても暗くなることもなくなり、今年は家にあった革で小物を作ろうとしてたけど 今度作りたいと思っ…

帰省

7日から今日の予定で帰省した。 7日は飛行機での移動だったんだけど 家の最寄り駅からのリムジンバスは事故渋滞に巻き込まれ5分ほど到着が遅れて 飛行機も15分ほど遅延して到着は20分ほど遅れて…(雲の中と雲の下では強風のため結構揺れた) と、岡山到着まで…

0cc

整形外科受診。 10月半ばに酷い痛みを感じてから1ヶ月半ほど。 やっと 膝の水を抜かなくてよくなった。 関節注射だけなら針も細いのか、水を抜く時ほど痛くなかった。 そしてスベニールの注射も後1回とのこと。 まだ 階段を下りる時はちょっとつらいので、バ…

必要なのかなぁ?

今月より 今所属となっている職場で働く日数が増えて 新しい仕事を教わっている。 教わる内容は 健康診断の事務の仕事で 多分一連の流れを全て教わっていくのだと思う。 …でもなぁ それでも私がそこで仕事できるのは月に最大で6回である。 それ 必要なのかな…

強め鎮痛剤

先日病院で初めて処方されたトラムセット(と、制吐剤) 頓用で服用していいかどうかも疑問だったし副作用(吐気と眠気など)が出たら昼間(特に出勤日)は服用できない ということで、服用するのは無理かなぁと思っていたのだが 普段服用しているお薬との併用もで…

…やっぱり。

【実家】という名前がつく場所で休まるわけがない。 義母は嚥下障害のため胃瘻を作り、飲食は全てそこに頼っている。2度の口腔がんの手術で下顎の歯茎がV字状に切除されているため何かで押さえていなければ口から唾液がこぼれ続ける。2度目の手術の前には転…

ばたばたばた

今日の予定 朝洗濯 11時に美容室の予約をしてるから10:30までに家を出る 午後 地元の整形外科を受診 夜 明日からの帰省のための準備 (作ったひざ掛けを写真に撮っておく) 明日の予定 帰省のため6:45頃出発 …とまぁ 大変な期間の始まりの1日だった。 朝は寝坊…

勤務先で受診

…ということを、昨日初めてした。 引き続き膝問題。 地元で有名な整形外科の診察券は持ってるけど、そこを受診する気にはどうもなれない ということに加えて 今週末に急遽、家族の実家に行くことになってしまった。 なのでせめて痛みの対策だけでもしなけれ…

結局?

午前中に地元の整形外科に行き 昼に少し遠くの専門の場所で膝のMRIを撮り また朝行った整形外科に行き 結局 もう少し大きな病院で診てもらうべき と、医師に言われた。 病院に心当たりは有るけど少し遠いしとても患者さんが多くていつもめちゃめちゃ待たされ…

初めて杖を買った。 先日膝の水は抜いてもらって膝をまげられるようにはなったものの 膝小僧のすぐ下の内側がかなり痛み 寝たり座ったりしている状態から立ち上がった直後は痛くて動けないし、階段どころか段差も痛くて使えないし …という訳で 杖を買った。 …

ぶくぶくの膝

14日(帰省中)より、右膝が気になっていた。 なんとなく曲げにくい そしてはっきりと痛い でも動けるし、そんなこと言ってる場合でもないし 15日に3人で出かけた時もずっと我慢しつつ歩き回り こっちに戻ったら、膝の状態はかなり悪くなっていた。 仕事ではず…

ケモ?

父のがんが転移したとかで慌てて帰省したのが10/10。 その前の10/6には肝臓を見るための造影MRI。 そして10/11は父の呼吸器内科の初診。 診察をすると…当たり前のようにEBUSをすることになり、そのための1泊入院が決まり、それに伴う検査(心電図と血液検査と…

成果出た!

以前からしていた仕事だけど 2年のブランクは結構気になってた。 特に 築地での仕事の時。 何せ マウス操作が苦手なので。 朝イチはとにかく早く動かせなくて、毎回毎日、まず考えることは 【如何にマウスをスムーズに動かすか】である。 そして今は 多分周…

栃木レザー( ºロº)

スマホショルダーが欲しいなと思い ダイソーで売っているバッグ底板を使ってかぎ針編みで作ろうとしていた (バッグ底板の幅がiPhone seの幅とほぼ一致するのである) が 合皮が貼られたバッグ底板を見ていて こういう作り方なら革の方が絶対にいい と思い、か…

父でいる

いつもの生活の場に戻った。 19日、父の通院。 主治医に、右の肺に新たに小さな点があり、それが3月より僅かに大きくなっていると知らされた。 左の肺にある点は大きさも変わらず、やはり過去の炎症の跡か良性のものと診断されていて、今回もそれは変わらな…

ロマンス詐欺

父が詐欺にあった。 寝台特急で朝地元に到着し、迎えに来てくれた父と無事合流して 最初に何故かお金の無心をされた。 今日の午後には3倍にして返すから少しお金を貸して、と。 支払いは所得税とも聞いた。 何せ、実の親だ。 今まで散々お世話になってきた。…

散財散財

本日これから寝台特急で帰省するのだが 朝重い荷物を持って1日働いてから、東京駅に移動してきた。 いちばん大きな荷物はロッカーに預けて、兄へのお土産を買って(父にはもう買ってある) お世話になってる先輩にもお土産を買い 夕飯を食べて、寝台特急の中で…

過去イチの値上げ

だいたい毎年5月になると契約更改の内容を把握できる。 扶養の範囲内で働くため時給を毎回チェックしているのだが… これまでの傾向から予想したより多めに上がってた。 微々たるものではあるが (昇給はいつも2桁) 昨年の上げ幅プラス8円。 昨年度一緒に働い…

びりびりとむずむず

3月くらいにはほぼおさまっていた背中のビリビリプラス火照りがまた戻ってきている そして最近また時々足首がむずむずするようになった。 鉄分を摂ればむずむずは少し解消するかもだけど このビリビリは…なんか嫌だ。 結構な不快感となる。 ちなみにこのむず…

新しい友達

昨年の現場ではふたりの人と仲良くなった。 まず、向かいの席に座っていたKさん。 彼女が「ランチ御一緒しませんか」と誘ってくれたのがきっかけとなった。 そこで職員のMさんとも一緒に3人でランチをして、そこから仲を深めていった。 最初はMそんの印象が…

良かったね?

約2年のブランクの後 結局またがんセンターに戻った。 所属は別の病院で 支援という形で月6日ほどになるけど。 ことの発端は4月3日。 前年度にしていたデータ入力の仕事は、派遣会社が入札できず、また、私たちがしていた仕事に関して言うと仕事そのものが無…

ある意味望んだ最終日

新宿のデータ入力の仕事は 新しいシステム導入に伴い仕事そのものがなくなるとのことで 3月末日で終わりとなった。 連絡を受けたのは先々週の後半で 次の現場が決まったのは先週 あれこれ支援していた私は 残る支援先がそのまま次の職場に決まった 本当にに…

1月は行く、2月は逃げる…

あっという間に3月。 父は何とか冬を越すことができた。最近は春のような陽気が続いたり春のような雨が降ったり…。 問題児は12月半ばに辞意を覆し今も問題を振りまいている。 ひとつ仕事をお願いしたらやたらミスるし作業は遅いし…そして謝らず言い訳をする…

手術の立ち会い

一度仕事に復帰し、手術日前日にまた帰省する予定にしていた。 ギリギリまで仕事はしたい(というより問題児に迷惑かけたくない)と思い当初より帰省には新幹線の切符を予約していたが 医師の説明があるとのことで急遽12日(月)に帰ることになった。 病院に18時…

仕事復帰

出勤すると、一昨日までの仕事がデスクにまとめられていた。 私が帰省すると同時に同僚がコロナに感染したため、先週は1週間まるまる仕事をしてくれる人間がいなかったためである。 合計10日の遅れは 仕事を始めた頃の遅れより若干多いくらい。 でも、その時…

二転三転

11/29 父の主治医(呼吸器内科医)と、大腸内視鏡検査をしてくださった医師とそれぞれ話をした。 まずは大腸内視鏡検査の結果を見せてもらい医師の診断を聞いた。 良性のポリープが5~10個くらいちらほら見えた後、悪性腫瘍が腸にドーナツ状にできているのが見…

もう少し待ってほしかった

昨日父から 大腸内視鏡検査の結果が思わしくない。11/30に病院に来てほしい。その際即入院の可能性もあるから準備しておいてほしいと医師に言われた と、連絡があった。 詳細は 11/22第一病院にて大腸内視鏡検査 11/25川崎医大にてPET-CT 川崎医大でPETを受…