日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

【とんでもない】を丁寧に言うと?

答えは

 

【とんでもありません】や【とんでもございません】ではない

 

と、どこかで見た。

 

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

 

帰省するために予約した飛行機のチケットが相次いでコロナ禍で欠航となった。

 

まずは今月20日羽田から神戸の便。

 

オンラインでの振替手続きが上手くいかなくて、最初に旅行会社を通して予約した便は自動的に解約となるかななんて考えて別の便を予約し、カードで決済した。

 

最初の予約より少し高くついた( -᷄ ˍ-᷅)

 

 

すると後日、航空会社より電話があった。

 

最初に予約した便の価格で次に予約した便に振り替えてくれて、2つ目に予約した便の代金はまるまる返金してくたさるとのこと。

 

 

安堵した1週間後の昨日

 

9月中旬の日程で予約した飛行機が往復共に欠航になったと別の航空会社よりメールが届いた。

 

(オーマイガー( -᷄ ˍ-᷅))

 

その航空会社とは、振替の手続きをライブチャットで今日行った。

 

ライブチャットが繋がった時(こんなに早く繋がるとは思っていなかった)

 

ライブチャットでの手続きは初めてなのでドキドキしながら少し待つと

 

LINEみたいな画面が出てきた。

 

オペレータさんとLINEみたいなことするのがライブチャットなのねと理解してオペレータさんの丁寧な言葉を読み、とりあえず

 

【お忙しいところを恐れ入りますが、よろしくお願いします】

 

と返信すると

 

 

その(タイトルの)答えとなる言葉が返ってきた。

 

【とんでもないことでございます】

 

 

その言葉を使っている人には初めて出逢ったかも、と少し驚いた。振り返ってもう一度その言葉を見る程度に。

 

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

 

この言葉ひとつで「とても丁寧な対応をする航空会社だなぁ」と思ってしまう私の騙されやすさはともかく

 

やっぱり丁寧な言葉はとても印象がいい。

 

正しい言葉は、持ってなきゃ。