日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

あなたのお母さんは今…

昨日母と編物をしていた。

 

編物を生業としていた母は編み方を全く忘れてないけど、認知症のせいか編み針を持ってもらうまでに結構な時間がかかり

 

昨日やっと成功したのだった。

 

私はストールを、母は帽子を編んでいて、編みながら話をしていたんだけど

 

ふと

 

「お母さんはどうしてるの?」

 

と尋ねられた。

 

お母さんは今ここにいるじゃない

と答えると

 

「いやいや、お宅の(お母さん)」

 

と、言われた。

 

 

母と2人きりだったのでしばらくは何もない振りをして過ごしていたが

 

耐えられず屋外に出た。

 

そうすると、涙が止まらなくなってしまった。

 

…遂に、来たか

 

母の病状がそこまで進んできたことに、気づけば相当なショックを受けていた。

 

 

外出している父が帰宅してから直ぐにその顛末を伝えた。

 

 

 

認知症

恨んでもいいかな