日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

走り回る

葬儀を終え帰宅した昨夜は

なんと爆睡してしまった。

 

寝付いたのは0時過ぎ

起きたのは9時半(oops

 

起きて

葬儀社が用意してくれたToDoリストをチェックしている兄と父(兄主導)に加わり、洗濯機を回した。

 

洗濯はしたけど干してなかった洗濯物が溜まっていたので、全て洗い直すことにしたんだけど…

 

2回目の洗濯を始めたところで父に

 

「よし、出かけるぞ」と言われた。

 

留守番して洗濯を済ませようと思ってたんだけど父に「みんなで行く」と言われていたのを思い出して

 

3回目の洗濯は翌日に回すことにした。

 

まずは郵便局に、不在票を受け取った書留を受け取りに郵便局へ

 

そしてホームセンターに買い物に行く。

 

遺物整理のために必要なものと一緒に、花を買うことにした。

 

父は寄せ植えを欲しがったのだが、私は毎年咲くものにして欲しかった。

 

母が淋しくないように

みんなが淋しくないように。

 

そして父は、撫子の花を3つ買い、自分で寄せ植えすると言った。

 

後は、ふたつ、座椅子を買った。

腰を傷めた父のためと、居間(和室)でみんながより快適に過ごせるように。

 

 

郵便局から市役所に向かう途中

父がすきなラーメン店に行き、3人で昼食を取った。

 

父が「美味しかったー」と喜んでくれて、よかった。

 

そこから市役所に向かい、市役所でできる手続きをした。

 

国民年金関係

健康保険、介護保険関係

必要な書類(除籍謄本など)の取得

など。

 

そしてたくさんの書類をまとめるために

文具店に寄りクリアファイルを購入。

 

そして最後に、夕飯の買い出し。

 

 

そして帰宅後、朝洗濯が終わるまでの間に兄がしてくれていた下駄箱の整理の続きと、書類整理をしていると

 

父方のいとこがぼた餅を持って来てくれた。

 

そう、今日は、彼岸の入り。

 

いつもは買って済ませるが今年は作ったと言って持って来てくれたたくさんのの大きなぼた餅を

 

夕飯を食べる時間帯にたくさん食べた。

 

いとこはたくさんお話して、小一時間で帰ったんだけど

 

ぼた餅(おはぎという名称は秋に使うらしい)をたくさん食べたので夕飯はもういいということになり

 

各々おふろに入り、部屋に戻った。

 

 

昼間は道中みんなでワイワイ楽しく過ごせたので、全員で出かけられて本当によかったなぁと

 

ずっと思っていた。

 

家族で助け合い、これからも生きていく。

 

 

 

ただ…

職場復帰の日を決めなければならないつらさが、付きまとう。

 

 

にしても

母の靴、めちゃめちゃ多かったなぁ。

 

しかも、高級な靴が5足以上あった。