日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

ゆるーく過ごす

昨晩考えていたことを今日は実行する。

 

今日はゆっくり過ごすということを。

 

家に、母に会いに、あるいは父を気遣って訪れる人が多いので

 

電気ケトルを購入しようと話をした。

 

お昼ごはんを食べてから出かけることにしたけど、父は留守番したがったので

 

兄とふたりで車で出かけた。

 

家に溜まった資源ごみをリサイクルに出すべく車に積み込み

 

それからまずはそれを出せる場所に行き、資源ごみを出してから家電量販店へ。

 

電気ケトルをふたりで選んで購入し、車にガソリンを入れて

 

ドラッグストアで睡眠改善薬を購入。

 

日を追う毎に父は眠れなくなっていて

昨夜の睡眠時間は数時間だったらしい。

 

これ以上不眠の状態が続くのはとてもまずい。

自分の経験で解っている。

 

だけど、心療内科にかかるのは、そもそも病院に行きたがらない父にはとても抵抗がある。

 

そのため

 

「市販の睡眠改善薬が効かなかったらクリニックに行くよ」と約束し、まずは睡眠改善薬を試すことにしたのだった。

 

 

と、いう訳で

睡眠改善薬を購入して帰ったのだ。

 

 

出かけている間、とても父が心配だった。

 

母が他界した直後来てくれた看護師に

 

「私も逝きたい」と泣いた父が

 

ふとした瞬間に自死に走るのではないかと思うと

 

父をひとりにすることがとても心配だったのだ。

 

でも、帰宅後の父は

少しだけ明るくなっていた。

 

 

今日は父の眠りが

少しでも改善されますように…。