日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

待とう

今日は兄の運転で、全国区のTV番組でも取り上げられたという

 

かばくろというお店に行ってきた。

 

 

お昼前に家を出て、文具店とニトリに寄り、文具店では私が自分のクリアブックを購入し、ニトリでは、母の靴を収納する蓋付きボックス3つと、衣類の乾燥剤などを購入。

 

それからかばくろに向けてドライブ。

 

 

兄が運転できるようになってから、母は後ろに乗りたがるようになったのだが

 

父も、3人で出かける時は後ろに乗りたがるようになった。

 

父の耳がだいぶ遠くなっているので、私が後ろに乗る方が全員で会話できるのにな…っていつも思うんだけど

 

父は後ろの席で自由にしたいらしい。

 

私は助手席で兄との会話を楽しみつつ、積極的に父にも声をかけながら車で過ごした。

 

行先は兄がよく仕事で通る道のひとつの傍にあるようで、いろんな場所でいろんなことを教えてくれた。

 

小一時間程で目的地に到着。

 

小規模のドライブインのような感じの場所で、緑に囲まれた静かな場所だった。

 

同じ敷地内にはオールドボーイという、古き良き時代の車をレストアし販売もしている店もあったけど

 

かばくろのオーナーさんはバイク好きなのか(あまり詳細を知らない)

 

店の入口には昔の原付が3台置かれていて

店内のモニタには、GPライダーのドキュメンタリー番組らしきものが流れていた。

 

ロッジのような店内は広めだったけど、お客さんはそう多くなくて

 

私たちは掘りごたつの席を選ぶことができた。

 

オーダーは席に着く前にレジで行い、それから席に着いた。

 

暗めの店内で話をしたり外を眺めながら静かな時間を過ごし、美味しい【ひつまぶた】というごはんをいただいた。

 

その後総社のパン屋さん(ベーカリートングウ)に行くも何も買えず

 

そのまま帰路についた。

 

 

楽しい休日を過ごし、夜は焼肉を食べて3人楽しく過ごした。

 

 

・‥…━━━☞・‥…━━━☞

 

私が生活拠点に戻らなければならない日はもうすぐ。

 

だけど、家の整理はまだほんの一部しか手を付けられていない。

 

でも

 

叔母は祖母の着物の整理をするのに30年かかったと言うし

 

父が何かをする気になるのを待とうと思った。

 

親友が言ってくれた。

「ねーさんがせかせか片付けをするのもお父さんが悲しむよ」

 

…そうだよね。

 

下駄箱は使いやすくした。

冷蔵庫はきれいにした。

古くなってしまったソファは片付けた。

 

日々生活するには困らない。

 

後は

ダンボールにまとめて置いてある母の靴をきれいに収納したら

 

とりあえず時間を置こう。

 

 

 

 

お母さん

私はお母さんの半分もできないムスメだけど

 

お父さんとお兄さんを支えるべく

私なりに頑張るね。