日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

おっきなクレームに折れた後スマホ紛失

8日

 

その日はなんだかイレギュラーな応対が朝から多かった。

 

なんとか踏ん張ってはいたけどお昼前には待ちが40人近くになってきてしまい

 

常勤の人に交代されてそのまま昼休憩に。

 

「お待ちください」と言い質問しに後ろにさがる行為を繰り返し繰り返し行う内にだんだんしんどくなってきて

 

チーズケーキも食べてなんとか持ち直すも

 

午後にはあるクレームを受けてしまった。

 

(ある管理料を追加し忘れによる)追金がある患者さん(のご家族)、男性。

 

追金の理由を、追金のコメントをした方に説明してもらった後の出来事で

 

自動精算のお知らせ番号がモニタに表示されているにも関わらずエラーが出てしまい精算ができないとのことでまた戻ってこられた。

 

極めて紳士的だったし怒鳴った訳でもないのだが

 

「全てそちらの落ち度なのに何故何度も…」

 

というのがクレームの内容だった。

 

後でこうして振り返ると、普通に対処できそうなことなのに

 

その時はいっぱいいっぱいで、為す術もなくただ謝るしかなかった。

 

異変を察知した常勤の人が出てきてくれて対応してくれたけど

 

この件が済み次第トイレに駆け込んだ。

 

余裕をなくし、涙が出てきた。

 

その後後ろで1時間以上休ませてもらえてなんとか復帰したけど

 

平常心を取り戻すのに時間がかかってしまった。

 

その時言われたのが

 

「たかだか1,000円前後しか時給をもらえないことでそんなに考え込むの損じゃん」

 

…なるほど、そのとおりだわ。

 

 

その後帰宅時

 

スマホが無いことに気づいた。

 

落ち着いて何度も探したけど見当たらない。

 

その日行ったところに全て探しに行き、総務で落し物がなかったか尋ね、小一時間探したけど見当たらないので

 

仕方なく帰宅。

 

家に着いてからサーチ機能で探ると、患者さんは立ち入らない棟の中で信号を捕らえた。

 

 

翌日、9日。

以前使っていたiPadを持参し、仕事前と昼休憩中は前夜信号を捕らえた辺りを探した。

 

他の職場の人にも話して情報を引き出してもらい、定時で上がった後、信号を捕らえた辺りで見たという情報を得たが、遅い時間帯に行くと無くなってたとも言われた。

 

協力してくれた人に交番とドコモショップの場所を教わり、職場を出て

 

まずは交番を探したがなかなか見つけられず歩き回る。

 

仕方なく立ち話をしている飲食店の人に声をかけてもう一度交番の場所を教えてもらってやっと交番にたどり着いたらなんと

 

【パトロール中】

 

…誰もいない。

 

トロールから戻るのを待ってはいられないので、ドコモショップに行くことにした。

 

こちらは迷うことなくたどり着き、時間もギリギリ間に合った(19時少し前)。

 

ショップの人に事情を話し機能を止めてもらって、ついでに探してもらったら…

 

職場から直線距離で約10キロ先で、電池切れになる直前に見つかったとのことだった。

 

盗難か、清掃員による廃棄か。

いずれにせよ、病院で働いてる人によって持ち出されたらしいと判明。

 

補償サービスを受けるには警察に届け出た時に貰う番号が必要とのことなので

 

今度はドコモショップの店員さんに警察署の場所を教えてもらって

 

歩いて行ける距離だったのでそちらに行くことにした。

 

警察署で事情を話し、手続きが終わった後

ドコモショップで教わった補償サービスのフリーダイヤルに、公衆電話からかけた。

 

週明け、月曜日はネイルサロンに行くけど火曜日には帰省。

 

こんな件はとっとと片付けたかったので。

 

20時くらいにやっと全ての手続きを終えて帰ろうとしたらJRが止まってて

 

いつもとは全く異なるルートで帰った。

 

 

そして今日

19時辺りに新しい端末が届き

 

先程モバイルSuica以外の設定を終えたところ。

 

 

多少失敗したけど礼服の裾上げも終わったし、飲み薬とサプリメントの補充も終わったし

 

明日にはパッキングして帰省の準備は終わりかな。

 

 

とにかく

災難な週は終わったー!