日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

お仏壇納品のための準備

一昨日は日曜日で兄が休みのため

以前から決めていた予定が3つあった。

 

兄の礼服の引き取り

お仏壇の下に敷く板の用意

お骨の一部を新たに購入した小さなお骨箱に分けること

 

 

午後から車で出かけた。

最初に礼服を引き取り、大きなホームセンターでアカシアの板を選び購入。

 

モスのドライブスルーであれこれ買って

つまみながら車を走らせて帰宅。

 

まずは

兄は、購入した板をお仏壇をおさめる場所にきちんと合うよう角を少し切る作業をして

 

私はワンコの革の首輪に小さな鑑札(狂犬病予防接種が済んだ証)をテグスで縫いつけ

 

父はお仏壇周りを整える作業をした。

 

 

少し休んだ後

 

父と兄が用意してくれた小さくてずっしりと重みがある真鍮製の小さなお骨箱に

 

母が使っていたお箸を使って

 

お骨箱に収められている母のお骨の欠片をみんなで移した。

 

小さなお骨箱にいっぱいに入るようにちょっとお骨箱を揺すったら父に

 

「お母さんが酔うが」

(頭をぐらぐらさせながら)

 

と言われ、3人で笑った。

 

 

この日夕飯は3人でラーメンを食べに行った。

夕飯を外食するのはウチでは滅多にないし、夕飯にラーメンを食べに行くのも久し振りだった。