日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

夢で泣く

早朝に目が覚めて

寝直したら夢を見た。

 

母は複雑な模様編みのセーターを編んでいた。

 

糸を巻く手伝いをして、母が編んだセーターの後身頃を見た。

 

母が既に命尽きていて、少しの間だけ傍に姿を見せてくれているという、正に四十九日の概念のままで

 

すぐに別れの時が来ると私は知っていて

 

そのセーターの模様の編み方を母に聞きながら

 

「だって、私にはこんなの編めないもん」

 

と、泣きじゃくっているところで目が覚めた。

 

涙が溜まっていて

目を開けたらその涙が流れた。

 

寝ている目から涙が出るという

漫画やドラマで見るシーンは

 

実際に起きることがあるんだな、と思いながらも

 

実際もっと【母から】編物を教わりたかったので

 

しばらく涙が止まらない。