日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

副反応…?

先に予防接種を済ませた同僚のみなさまからは散々

 

「2回目接種後の副反応は1回目のそれより強く出て結構つらい」

 

と、聞かされていた。

 

確か報道や有名人のコメントでもそのようなものが多かった気がする。

 

私はたまたま2回目の接種の日が金曜日で

(病院が配慮してくれたのではと今は思う)

 

接種部の痛みは前回同様16時辺りから出始めたけど

 

週末は

風邪っぽい軽い症状以外ほぼ何も感じず翌週を迎えた。

 

土曜日には久々に昼寝をしたけど

副反応の影響ではなくて疲れからかな…というくらい

 

筋肉痛とか頭痛とか

そういう副反応には悩まされずに済んだ。

 

 

中にはこういう人もいるということで

副反応がほんの少しで済んだことをただ喜ぶことにする。