日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

運がいい

今日は先々週くらいからの予定どおり、仕事が終わってから新橋駅に向かった。

 

ちなみに仕事は

 

手伝いに入って以来いちばんではないかと思うほど平和で患者さんも少なめ。

 

たくさんの人を待たせることもなく終えることができた。

 

 

そして

浅草線で新橋駅に向かう。

 

新橋駅そのものは何度も利用したことがあるが浅草線で向かったのは初めてで

 

知っている場所までは人の波について行くことで、思ったよりたくさん歩いたけど辿り着くことができた。

 

ちなみにみどりの窓口はその【知っている場所】に辿り着く少し手前にあった。

 

夕方のみどりの窓口は待っている人はいなくて、窓口にはすぐに辿り着いた。

 

 

買いたかったのは、来月の帰省のために乗るサンライズ出雲の切符。

 

一応12日に朝からみどりの窓口に並ぶために休みを取っていたが…

 

地元のみどりの窓口は仕事の後に寄ることができないけど新橋駅のみどりの窓口なら仕事の帰りに寄ることができる。

 

あまり期待はできないけど試しに今日に寄ってみて、そこで希望の席の切符が買えるなら買おうと

 

言わば【予備日】として今日新橋駅のみどりの窓口に寄ることにしたのだった。

 

(購入したい日付がお盆の期間のため、12日に購入できるか不安だった。)

 

サンライズ出雲のチケット購入は1ヶ月前の日の10時から販売が始まるとのことで

 

今日買える最も先の予約は8月9日のもの。

 

少しドキドキしながら窓口の人に

 

「8月9日のサンライズ出雲号の13号車2階の席の切符はまだありますか」

 

と尋ねたら

 

「どのお席のものが必要ですか」と言われ

 

「シングルの2階席です」と伝えた。

 

すると…

希望する車両だけで3席も空いていた。

 

おかげで席を選ぶこともできるというオマケまでついて、無事サンライズ出雲の切符を買えたという訳である。

 

 

嬉しくなって

帰りの快速のグリーン券まで買って

 

(正直快速の混み具合で立っているのがしんどかったのもある)

 

悠々と帰途についた。

 

グリーン席で切符の写真も撮った。

 

f:id:pinks_lush:20210709221355j:image

 

乗車券は地元駅からのものを買ったけど、長距離のため途中下車もできる(それも窓口の人に確認した)。

 

 

明日にでも復路のチケットを予約しなきゃ。

(復路はサンライズ出雲は乗らないので)