日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

3人でお出かけ

(多分迎え火で帰ってきた母も一緒)

 

今日は3人で車で出かけた。

 

本来なら雨も続いてて危ないしコロナも蔓延していて危ないし

 

出かけるのはどうかという時なんだけど…。

 

 

運転は兄がずっとしてくれた。

 

最初は給油をして

それから小一時間走ってかばくろというお店でひつまぶたを戴いた。

 

この店には前回の私の帰省の時に兄が連れてきてくれて

 

お店やその周りの雰囲気を見て私が

 

「次回は真夏に避暑に来よう」と言ったのだけど

 

それを兄が覚えていてくれたので来ることができた。

 

けど今回は敷地内のレストア店の車は見学せずに出た。

 

次は総社にある農まる園芸(道の駅)。

ここでは白桃やぶどうと晩ごはんの食材などを購入。

 

ウチに持ち帰るピオーネと白桃1コずつのセットも買ってもらった。

 

そして

出かけた本来の目的地は次の三井アウトレットパーク

 

父が地元FMに今月下旬に出演することが決まり、そのスタジオを下見に行くという目的だった。

 

車は駐車場に入れてそこからまずはアリオ倉敷に入り、そこからアウトレットに、駅からの入口より入ってスタジオを探した。

 

1階の建物の端っこにその小さな公開ブースは存在していて、すぐそばはフードコートだった。

 

そしてそこを確認してから

私の希望でリンツでチョコレートを買った後russetのお店に行った。

 

【50%オフ】という目の前の大きなポップに見事踊らされ、店内のバッグを見て周り

 

これまた半額になっている、通勤にとても良さそうなバッグを発見した。

 

半額で、15,400円

2コ購入で10%オフ

 

これなら買えると思い、バッグチャームと2点購入しようとしたら…

 

父が全額払ってくれた(*꒦ິ⌓꒦ີ)

紺色のrussetのバッグ。

これから通勤はこれを使いまくろう。

 

その後

倉敷市駅に行っていた兄と合流し、レッドバロンへ。

 

ウチで計画が出ているスーパーカブを見るため。

 

父はショウルームの端に置いてあったカブの前で動かなくなり

 

兄はハンターカブの在庫を聞きに行き

 

その間に私は白のベスパを見つけた。

 

走行距離3,000キロ余り。

マニュアル4速で50cc。

スペアタイヤは膝の前にあった。

 

あれいいなぁと兄に言うと

 

あれは給油の度にエンジンオイルを入れなきゃだから大変だぞ

 

と言われ怯んだ。

 

古い外国のスクーターは魅力的だけど

整備する腕は私にはない。

 

 

車での道中は楽しく喋りながら過ごし

たくさんの目的地があるのも楽しかった。

 

兄はお盆休みと年末年始以外は殆ど一緒に外出するのは難しいし、私は時々しか帰省できない。

 

こういう日は本当に必要だなと、再確認した。

 

 

残念なことに

行きも戻りも1度はチケットが取れたサンライズ出雲は結局、行きも戻りも運行停止となり

 

また新幹線でぼーっと戻ることになってしまったけど

 

2ヶ月振りの帰省はやはりとても良かった。

 

 

家で毎晩夜中に何度も目が覚めるのに、実家では朝までぐっすりどころか睡眠時間もずっと長めだったし

 

やっぱり実家での時間はとてもいい。

 

父も元気なこの時間を、もっとたくさん作ろう。

 

コロナの件が落ち着いたらまた毎月帰省しよう。