日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

リーダーありがとう!

窓口に立っていると、位置関係上、リーダーにちょこちょこ話しかけられる。

 

大抵は仕事の注意なんだけど

多分リーダーなりの気遣いをしてくれてるのかなとも思つつ…

 

大抵が注意なので

ちょっと気まずいというかなんというか…。

 

 

そして

 

窓口に立っているにも関わらず、私はまだまだ公費や支払いに関係するあれこれに疎くて

 

その中でも前々からよく解らないので気になっていたのが

 

【高額療養費】の制度。

 

…いや、制度そのものは理解できるんだけど、解らないのがその具体的な金額の計算方法。

 

 

今日の16時以降の時間は、それまでの多忙さとは打って変わって時間に余裕ができて

 

私だけではなく周りの人たちも少し余裕が有りそうだったので

 

隣に立っている人に

この【高額療養費】の計算方法を聞くことにした。

 

訊かれたMさんも少しづつ答えてくれたんだけど、ここで後ろからリーダーに

 

「それはなんか違うとこ見てるよ」と話しかけられた。

 

そして

計算方法を事細かに書いてあるコピーを見せてくれた。

 

手書きのそのコピーには

 

ひとりの方の具体的な金額を例にして、今まで見たどの参考書よりも丁寧に計算方法が書かれていた。

 

それを見ながら実際に自分でも電卓で計算をしてみると

 

実際の計算方法とか

「限度額に達したら支払いは1%」のこととか

 

とにかく今まで不明瞭だったことが全て納得できた。

 

そして

高額療養費についてイマイチ腑に落ちていなかったのは私だけではないようで

 

リーダーが見せてくれたコピーを自分用にコピーを取らせてくださいと話したらリーダーさんは嬉しそうに「どーぞどーぞ」と言われ

 

後ろにいたTさんに

「私のもください」と言われた。

 

2部コピーを取り原本をリーダーに返しコピーをTさんに渡してから持ち場に戻ると

 

Mさんに

 

この計算はホスピタルコンシェルジュの2級の試験に出るよと教わった。

 

「2級って実技もあるんですよねー」と話すとまた後ろからリーダーが

 

「実技ではいろーんなこと訊かれるよー」

 

と、口を挟んでくれた。

 

 

そうこうしているうちにあがる時刻がきたので

 

こういうの嬉しいし助かるなぁと思いながら職場を後にした。