日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

…まずい

1日の流は先日全て聞いたので

今日からは実際に…というところだったのだが

 

一気に不安になった。

 

いちばんにする書類の受け取りなどはお手伝いで来てくださった大学生さんがしてくださっていて

 

私がするのは集計の下準備からだった。

 

集計の入力をするために予め書類に決まった数値を記入していくのだが、何せまだ2回目、あちこち間違えて大学生さんの負担を増やしてしまった。

 

なんとか入力を始めるも、まずはファイルの場所を探すのに一苦労。ファイルの名前をつけて保存をするまでにまた一苦労。

 

そしていざ入力すると…

 

2つの集計の合計が合わない。

 

何度も何度も見直してやっと1日から3日の日別の集計が終わったところで、定時が来てしまった。

 

いくらなんでもこれでは時間がかかり過ぎる。

 

Excelは苦手分野だけど

次回はもっとひとつひとつを注意して入力して、一発で合計が合うようにしよう。

 

そうすれば先に進める。

 

 

…頑張ろ。