日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

初めて杖を買った。

 

先日膝の水は抜いてもらって膝をまげられるようにはなったものの

 

膝小僧のすぐ下の内側がかなり痛み

 

寝たり座ったりしている状態から立ち上がった直後は痛くて動けないし、階段どころか段差も痛くて使えないし

 

…という訳で

杖を買った。

 

今日はいつもお世話になっているネイリストさんと地元の地方競馬に行く約束が前からあり、歩くことが多くなるのに迷惑をかけないように

 

ダイソーで。

 

昨日Amazonで買ったけどそれは今日のイベントには間に合わなくて、でも、痛めていない左膝まで痛めてしまうことは避けたかったので。

 

150円の杖は、役に立ってくれた。

 

多分今日左膝がちょっとしか痛くならずに済んだのは明らかに150円の杖のおかげ。

 

 

さて、地方競馬

JRAの競馬場には何度か行ったことがあるけど、地方競馬は初めて。

 

これまで殆ど地方競馬には興味がなかったから、投票もしたことはなかった。

 

一緒に行ったネイリストさんは投票はしまくってるけどそもそも競馬場に行ったことがなかった。

 

スタッフさん達に教わりながら競馬場の中に入り、入館証のようなものを首から下げた。

 

グッズ販売とかキッチンカーとか施設内とか見て回りながら、途中で飲み物などを買いながら…そしてイベントのチケットや日高昆布を貰い

 

指定席へ。

 

イベントのチケットは先着100名に配られて【抽選で4組の方に誘導馬と写真を撮る権利が当たる】というもので

 

15時頃抽選結果が判るとの事だった。

 

事前にネット投票の利用登録をしていたおかげで階段の上り下りを繰り返すこともなく投票ができて

 

ネイリストさんがいろいろ助けてくれたこともあり、とても楽しく過ごせた。

 

15時に抽選結果を見に行ったネイリストさんが戻ってきた時には少し息を切らせていて…

 

「当たったよ😳」と、抽選結果の写真を見せてくれた。

 

1組2人までOKだから一緒に行こうと言ってくれて

 

指示通り16:15までに、抽選券を渡された場所に行った。

 

係の方から

 

馬の顔に近づきすぎない

馬の方に手や指を出さない(ピースなどは馬から遠い方でする)

写真はスマホなどで撮影するのでフラッシュはオフに

スマホなど音の鳴るものは音を鳴らさないように

 

などの注意事項を聞き、撮影場所に向かった。

 

撮影時間は各々1分とのことで

予め係の人にスマホを渡し、どのように撮影するか打ち合わせて

 

(私のスマホ誘導馬と私ひとりで、ネイリストさんのスマホ誘導馬彼女ひとりの写真と、誘導馬と私達の3ショットを撮影してもらうようお願いした)

 

私達が立つ後ろから誘導馬さんが近づいてくるという形で撮影してもらった。

 

 

辺りが暗くなると指定席も人が増えて、レース時に騒ぐ人達も増えた。夜であることも相まってちょっとだけ怖かった。

 

昼からビールを飲んでたネイリストさんはまったりしてきてちょっと口数が減って、のんびり投票を続けた。

 

最終レースまで残り、全て終わってから帰途についた。

 

貼っていた湿布のせいか喘息が出かかったり、膝は大丈夫な時もあったけど激痛が走る時もあったり

 

はらはらしながらだったけど

 

ネイリストさんと次の約束ができたから、彼女も楽しめたんだなと安堵した。

 

 

安堵したけど

 

次は膝のこととかで迷惑はかけたくないので

治ってから誘おう💦