日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5連勤、1日目

今日今月のレセプトの点検が始まった。 そして私は今日より5連勤。 働き方の特性上 私は今まで滅多に5連勤をしなかった。 正直4連勤でいっぱいいっぱいで 5連勤は無理だと思っていた。 デスクワーク時代はこの時期必ず残業をすることになるので デスクワーク…

ビビるな

患者さんがカウンターに向かってくる時 いつも私は自分に ビビるな と、言い聞かせている。 どなたにも同じように話しかけるように心がけるのだ。 そうすると 強面の方が意外に柔らかい物腰で話してくれたり、小さなポカを笑って許してくれたりする。 ただ何…

義母のこと

私の母は今年3月に他界したが 家族の母は今も健在。 …【健やか】ではないけど。 昨年胃がんが発覚し、転移がないことから胃切除したが、そこからものが食べられるようになるまでかなりの時間を要した。 数ヶ月を経て食べられるようになったが 先日、口腔(下…

わわわっ

こっちに戻るとついつい日が空く。 実家から戻り 翌日はぐったり過ごし (買い物はネットスーパーを利用) 1日仕事してぐったりで また週末はゆるーく過ごす。 (買い物はネットスーパーを利用) 仕事は金曜日も今日も穏やかで 待たせてしまう患者さんも最大でも…

戻りは新幹線

別れ際の父の台詞は 「また電話して。お父さんテレビと会話してしまう」 だった。 私が見る限り兄は家で居間にいてもスマホを手放さずに過ごすことが多い。 母がいなくなってからすぐの頃は しなきゃならないことも多く、みんなが顔を突き合わせて話す機会も…

7日間

来月の帰省をどうするかひたすら悩み 直前まで帰省の準備がなかなかできず 帰省当日は飛行機に乗った辺りから身体の異変を感じて 実家に到着してすぐ体温を計ったら37.7℃の発熱。 19時頃だったので市の窓口に電話をして発熱外来に行くためのあれこれを聞き …

とりあえず泣かずには済ませられた

それだけでも進歩か。 システム変更により病院は大混乱。 痛い右掌を抱えてなんとか仕事するも 待たせてしまう患者さんはあっという間に増えて 待たせてしまう患者さんの数の最大数は最高記録を日々更新中。 必死で数をこなしても患者さんの表情はだんだん不…

いっぱい違う!

今日は久し振りに 1日中ずっとデスクワークの日だった。 いつもと同じ時刻に家を出たけど いつもより10分強早く職場についた。 ずっと座っていた席に着くと… ディスプレイも、キーボードもマウスも 真新しいものに換っていた。 ディスプレイに至っては 背が…

夢で泣く

早朝に目が覚めて 寝直したら夢を見た。 母は複雑な模様編みのセーターを編んでいた。 糸を巻く手伝いをして、母が編んだセーターの後身頃を見た。 母が既に命尽きていて、少しの間だけ傍に姿を見せてくれているという、正に四十九日の概念のままで すぐに別…