日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴

職場の中で 窓口に立っている時間がいちばん多いのは 私。 待っている患者さんが減ると 隣に立っている人は後ろにさがる。 私ひとりで窓口業務をしていて 待っている患者さんが増えてきたら、また隣に誰か別の人が立つ。 そして 捌き切るとまた窓口に私ひと…

マイナスの変化

2週間振りの仕事。 出勤すると先ず、リーダーに 5月のシフトは休みを希望どおり確保したけど 「長めの休みを取るのは今後やめてほしい」 と、言われた。 以前いたデスクワークの職場では帰省のための休みを取ることが普通にできていた。 元々月あたりの出勤…

移動

今朝父が 空港まで一緒に行こうと言ってくれた。 昨夜夕飯を食べに行く道すがら 兄がそう言った時には頑なに反対していたのに。 おかげで1時間くらい 家を出るのをゆっくりできた。 午前中は仏具屋の営業さんが来られて それまで飾っていた祭壇と、今後必要…

四十九日法要とその前の…

入仏の法要が、今日行われた。 予定は まずは入仏法要。 13時前に父が住職を迎えに行き、13時から自宅で法要の予定だった。 父が家を出た後、13時より少し前に葬儀社の方が四十九日法要に来てくださった方へ渡すお礼の品を届けてくれて 同じく来てくださった…

「ちょっとそこまで」じゃなかったの?

朝まだ少しぼんやりしていて 朝食後ぼさーと過ごしてしまった。 そろそろ日焼け止め塗らなきゃ…と思っていたら父に 「行くぞー」と声をかけられた。 昨日在宅診療所より最後の請求が来ていて、今日振込に行くということは昨日の内に分かってたので それだと…

過敏

接している人が口数が減ったりした時 不機嫌になったのではないかと気を揉むことが多い。 そういうのって大半が気のせいだったりするし、そういう気遣いが相手を疲れさせることも知ってはいるんだけど やっぱり気を揉む。 敏感なのはさておき 過敏なのは良く…

お仏壇

母方の祖父の家にはお仏壇があった。 高さは1.5m以上、幅も結構ある、金仏壇。 今時それを買おうとすると100万円は下らないであろう立派なお仏壇。 今日 実家にもお仏壇がきた。 業者の方が設置してくれて、中に置く仏具をひとつひとつ説明しながら手際よく…

お仏壇納品のための準備

一昨日は日曜日で兄が休みのため 以前から決めていた予定が3つあった。 兄の礼服の引き取り お仏壇の下に敷く板の用意 お骨の一部を新たに購入した小さなお骨箱に分けること 午後から車で出かけた。 最初に礼服を引き取り、大きなホームセンターでアカシアの…

ちょっとずつ

四十九日を過ぎたら片付けも断捨離もする! と、父は言っているのだが その後は私は 毎月帰省するつもりではいるけど、ひと月辺りの実家滞在日数は5、6日となり、3月と今月よりだいぶ少なくなるので 今の内にちょっとずつでも…と思い、ほんの一部ずつでも整…

「ありがとう」

母が他界してすぐ、私は家族に 家のことはみんなでするようにしようと話した。 私がいない時はどうしても家事の比重が大きく父に傾くのは仕方がないのだけど 家事はみんなでする方が早く片付く。 それに時間が経つのも話しながらすると早く感じる。 私はそう…

帰省

久し振りにLCCで帰省した。 余裕を持って起きたのにdアニメでキングダムを観ていてバスに乗り遅れそうになってしまい、簪を1本忘れてしまった。 超多忙weekをなんとか乗り切るも 直前にスマホを紛失するしiQOSが故障して慌てて新調することになるしで直前は…

おっきなクレームに折れた後スマホ紛失

8日 その日はなんだかイレギュラーな応対が朝から多かった。 なんとか踏ん張ってはいたけどお昼前には待ちが40人近くになってきてしまい 常勤の人に交代されてそのまま昼休憩に。 「お待ちください」と言い質問しに後ろにさがる行為を繰り返し繰り返し行う内…

"わがままQueen"

覚悟はしてたけど 超多忙ウィーク突入で仕事のこと以外考える余裕もなくなり …その途端に日記を飛ばしまくり(汗) どうやら私はほぼほぼ計算窓口に異動扱いのようで お手伝い前にいた職場から 周りから存在を削られていった。 私がいた席は 座席表から私の名…

簪解禁と統括との話

先月と今月でかんざしを3本購入した。 何度も練習して最近は2通りの挿し方で 1日保たせるようになった。 簪を挿すと 気持ちがシャキッとするし シュシュでもバナナクリップでもずれてくる髪がきちっと留まる。 実家で毎日簪を挿していて 仕事でも簪挿したい…

2回目のクレーム

1回目は外国人の患者さんで 「こんなに待てないよ!」だった。 渡した会計番号がそのまま、会計を待つ患者数だと勘違いしたようだった。 この時は 「既に会計を済まされてる患者さんも多いので、そこまで待つことないですよ」と伝え 事なきを得た。 そして今…

皮膚科通院

帰省している間に顔の肌が荒れた。 きちんとスキンケアしてたつもりだったけどだんだんかゆみも増してきていた。 そして手持ちの身体用塗り薬も底をついたので 元々今日は皮膚科通院に当てる予定だった。 朝起きて、当日の午後の順番を取り 午後5番目だった…