日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

ぶくぶくの膝

14日(帰省中)より、右膝が気になっていた。

なんとなく曲げにくい

そしてはっきりと痛い

 

でも動けるし、そんなこと言ってる場合でもないし

 

15日に3人で出かけた時もずっと我慢しつつ歩き回り

 

こっちに戻ったら、膝の状態はかなり悪くなっていた。

 

仕事ではずっと座っているので何とかなったけど、早いペースでは歩けない。

 

帰宅して確かめたら…太ってるので分かりにくいけど、左右の膝の形が違う。

 

これは今後のためにも、放置するのは良くないと思い、整形外科に行ってきた。

 

X線検査で確認後変形性関節症(両膝)で、中程度と診断された。右膝には水が溜まっているとのことだった。

 

今日には膝はますます腫れて、最早階段を下りられないくらいになっていて、このままだと困るので

 

水を抜いてもらうことにした。

 

インフルエンザの予防接種くらいの痛みが、水を抜かれている間ずっと継続し…

 

仰向けで寝ている私の上では看護師が次々シリンジを渡しているのが見えてちょっと驚いた。

 

最後にヒアルロン酸を注入してもらい起き上がると

 

医師に

「60cc以上抜けました。中に見える白い浮遊物は剥がれた軟骨なのですが…水はきれいですね」と言われた。

 

ちなみに水は真っ黄色(透明)

 

痛み止めのみ処方していただき、7日後以降にまた通院ということで、今回は終了。

 

はっきりと分かりやすく説明してくれる若い男性の医師だった。

 

今は膝は楽に曲げられるけど、痛みはあるのでまだ早くは歩けない。

 

Amazonでサポーターを購入し、とりあえず7日、休める時はなるべく安静にして様子を見よう。

 

左膝にまで水が溜まったら大変。