日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚科再び

爪囲炎の続き。 医師曰く「だいぶきれい」とのこと。 抗生物質はもう飲む必要はなく、後は塗り薬のみ使ってねとのこと。 炎症が起きた後なので皮膚の黒ずみはしばらく残ると言われた。 そして、根元の爪が一部剥がれている爪には、剥がれている部分からバイ…

出血してしまうとこの夏を越せない

(このログは7月21日の昼間に書いたもの) ・‥…━━━☞・‥…━━━☞ この一言は、文字にするのがとても怖かった。 昨日の夕方、仕事が終わって病院を出てすぐ、母の状態を知るためお世話になっている在宅の医師に連絡した。 今母は、がんの疼痛管理を在宅で行っていて…

母のこと

前回のログをupしてから、そういえば母のことをきちんと書いてなかったと気づいた。 ・‥…━━━☞・‥…━━━☞ 母が検査入院したのは6月29日。 母は昨年から、しきりに胃を痛がり、殆ど食べなくなってどんどんやせ細っていったが、誰がどう説得を試みても頑として病…

最終日以外は…

<p>今週のお題「2020年上半期」</p> 昨年は2月にインフルエンザ罹患プラス左足首骨折と、前半に大打撃を被ってただただしんどかった上半期だけど 今年は… 新型コロナウイルスの影響で世間は大打撃の中にもかかわらず、どちらかといえば穏やかだった。 病院勤務のた…

爪囲炎、続編

左手の中指と右手の小指 爪の根元あたりの肌はまだ赤黒く、腫れも少し残っているが、痛みだけはなくなった。 一足先に爪囲炎になった左手の薬指と、それからいちばん酷かったように感じた左手の中指の爪は、根元が二枚爪になって表面の層が少し剥がれてしま…

自宅なう

6日間の帰省は、家族につきっきりであっという間に過ぎた。 自宅にてまず気になったのはコバエの存在。 蝿取り紙をキッチンにセットしてみたもののそれでは埒が明かず、翌々日にはコバエホイホイなるものを購入しやっと落ち着いた。 けど… 衛生面で気になる…

帰省

1日目にしてバテそうである そのくらいの気温差。 関東は昨日まで「めっちゃ暑い!」って日が殆どなくて、しかも職場は冷え冷えだったこともあり そして実家では母がエアコンをあまり好まないこともあり 私にとっては【かなりの気温差】なのである。 この一…

中5日

仕事柄、毎月9日から14日はほぼ休み。 そして今日は仕事の日。 爪周囲炎は薬は塗るけど保護の必要はないと医師に言われたので、出勤までは保護せずにいたんだけど 左手の中指は、どこかに当たるといちいち痛いし、じゅくじゅくだったりそれが固まったり赤黒…

皮膚科受診

少し前から、左手の中指の爪と皮膚の間がじゅくじゅくしてそれが治らなくてどうしたものかと迷っていたんだけど 昨夜だったか 膿が爪の中に出てきているような気がして 仕事と帰省の前にやっぱりなんとかしたいと考えて、皮膚科を受診した。 数年前に通った…

爪周囲炎

先月からずっと、手のどこかしらの爪の周りが腫れていて 最初は左手の薬指が腫れて少しじゅくじゅくして しばらくして左手の中指も同じことになって 薬指は根元の爪が一部剥がれる変な生え方をし始めたと同時に腫れがおさまってきたんだけど 今朝起きたら右…

LCC

今まで、実家への帰省は新幹線で…と、理由もなく決めていて それで、これから毎月交通費にめちゃめちゃ圧迫されるなぁ…と思っていたんだけど 先日ネイルサロンでネイリストさんにあれやこれや事情などを話したら LCC使ったら? 安いよ と、教えてくれた。 そ…

スマホ替えた

今はスマホの各種手続きも予約が必要で… 田舎育ちとしては【予約】ってモノが結構窮屈なんだけど そうも言っていられないので、先月予約をして、仕事の多忙な期間を終えた今日行ってきたという訳。 iPhone7を3年使ってきて、電池が半日ギリギリしかもたなく…

はじめました

母が乳がんであることが判り父が日記をつけ始めたと聞き やっぱりTwitterで呟くだけじゃなくて日記を(毎日でなくても)つけようと思い、登録。 カテゴリも決められないし、まとまりもないだろうし、愚痴が並ぶ可能性もあるけど *_ _)ペコリ♡