日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最後通告

同僚さんが辞めることを統括に伝えると聞いていた今日 夕方統括から面談すると言われた。 呼ばれて行くと 「病名には仕事はない」と言われた。 ずっと前に伝えた筈の希望をまた尋ねられ 統括は謝りもせず私の希望を断った。 「物事は変化する」などと言えば …

辞めるってよ

仕事が終わり更衣室に着くとちょうど デスクワークの職場で今も働く同僚さんに会った。 最近私は 相談窓口に電話をするまでのことをしてもお手伝い先から一向に戻してもらえる気配がないのは ひょっとすると私自身に非があり、元の職場から要らない人扱いさ…

初ダーツ

中学時代の仲間と久々に集まった。 感染者数はかなり減ったとはいえコロナ禍ではあるので参加者は少なく、中心になって喋りまくる先輩が不参加の今回は そんなにたくさん喋れない人達と話すチャンスとなった。 いつも車を出してくれる先輩は、今回は最初に私…

相談窓口

少し前に同期ちゃんからアドバイスとして 相談窓口に電話する という選択肢があることを聞いていた。 そうすることによる弊害が気になりはしていたが 腰の痛み 咳き込むこと かゆみを我慢すること 年下に頭ごなしに注意されること 患者さんに(私が関与するこ…

希望はひとつなのに…

統括と話をした。 稼働時間の大半を窓口に立たせ患者さんの会計番号をひたすら出させるという采配は 職場のリーダーによるものだと 統括は関与していないと 知ることになった。 統括には その采配のままならもう無理なのでもう元の職場に戻してほしいと話し…

投書

15時を過ぎた頃 来られた女性の患者さんが私の方に顔を寄せていくらかボリュームを下げた声で 「保険証を確認する窓口の方は、同じ制服のようですが同じ会社の方ですか?」 と、訊いてきた。 そうですと答えたのだが、患者さんは何かを言い淀んでいたので 何…

ちょっとでも痩せよう

10月の帰省よりちょっと前から そんなことを思っていた。 制服が窮屈で格好がつかないからっていうのが、その時の主な理由だったけど 帰省した時父がカブで出かける時の姿を見て その気持ちは強くなった。 手前味噌だけど ワークマンで買ったブルゾン(型はデ…

母の眠る場所と帰省あれこれ

8日に念願のサンライズ出雲に乗り、帰省。 とにかく大興奮の寝台特急だった。 同僚ちゃんと銀座で夕飯を取り、疲れている中彼女は21時頃まで私に付き合ってくれた。 そのおかげで、私は仕事上がりからサンライズ出雲入線までの時間を退屈せずに東京界隈で過…

上まぶたのできものとお茶

このふたつに共通したのは 【自分以外の人からの言葉】 数日前から右目の上まぶたにできた痛みを伴うぽっちりが赤みも消えないままニキビの大きさくらいになり なんとなく目立つまま出勤。 職場の人たちとは基本そんなにパーソナルなことは話さないんだけど(…

リーダーありがとう!

窓口に立っていると、位置関係上、リーダーにちょこちょこ話しかけられる。 大抵は仕事の注意なんだけど 多分リーダーなりの気遣いをしてくれてるのかなとも思つつ… 大抵が注意なので ちょっと気まずいというかなんというか…。 そして 窓口に立っているにも…

3人も?

今日1日で 3人の患者さんに 素敵な笑顔だとか素晴らしい応対だとか褒められた。 3人とも女性で、上の世代の方もいらしたので嬉しいのは嬉しかったんだけど… なんだかからかわれてるような気分になったり驚いたり、落ち着かなくなってきた。 今までにもその応…

カブ?

兄が小型限定(昔の小型自動二輪)の免許を取得し125ccのバイクに乗り始めてからしばらく経つが (兄の免許取得は仕事のため) それから父もスーパーカブが欲しいと言い始めた。 カブを入手したら車を置いてカブで失踪したいとのこと。 今日は私が新幹線に乗るま…

3人でお出かけ

(多分迎え火で帰ってきた母も一緒) 今日は3人で車で出かけた。 本来なら雨も続いてて危ないしコロナも蔓延していて危ないし 出かけるのはどうかという時なんだけど…。 運転は兄がずっとしてくれた。 最初は給油をして それから小一時間走ってかばくろという…

眠い眠い

何とか8月の本レセ時期を乗り切り 4連休の4日目にいよいよ帰省。 ネイルサロンで爪を整えてからネカフェで過ごし夜の東京駅より寝台特急… の、筈が ネイリストの助言で東京でネカフェに籠ることにしてお菓子やパンや飲み物を買い込んで 前日より影響を及ぼし…

怒りを覚える

たくさんの方を待たせてしまう訳ではないけど、10人前後をずーっと待たせてしまうという感じだった今日 ひとり途中で抜けるから後ろでの仕事は殆どなく前に出ずっぱりでたくさんの患者さんに同じ言葉を何度も何度も繰り返し言っていた。 16時頃、後ろから出…

運がいい

今日は先々週くらいからの予定どおり、仕事が終わってから新橋駅に向かった。 ちなみに仕事は 手伝いに入って以来いちばんではないかと思うほど平和で患者さんも少なめ。 たくさんの人を待たせることもなく終えることができた。 そして 浅草線で新橋駅に向か…

再会

地下2階地上20階の病院では 同じ派遣会社から派遣されている人でもなかなか会えない人もいる。 もう1ヶ月以上会えなかった同僚ちゃんに 今日久しぶりに帰りに会うことができた。 彼女は普段私より1時間早くあがるパートさんで、働いている階層も異なるため …

悔しい

昼前に患者さんが来られた。 ビニールカーテンのおかげで声が聞き取りにくく人差し指で少し位置をずらしていたら「何故指を指しているんですか失礼な」と言い 話し始めたら「高圧的ですね」と言い こちらの話をさせてくださいと仰るので聞いたら要領を得ず …

多いお小言

増える難癖。 そして増える悪夢。 なんだろう 舐められてるのかな 大半は私のミスではない内容で 患者さんに絡まれたり難癖つけられたり また今日 「上の人を呼べ」って言われたし。 自分のミスが原因なら素直に謝る。 だけど 前に立ってるってだけで 後ろの…

副反応…?

先に予防接種を済ませた同僚のみなさまからは散々 「2回目接種後の副反応は1回目のそれより強く出て結構つらい」 と、聞かされていた。 確か報道や有名人のコメントでもそのようなものが多かった気がする。 私はたまたま2回目の接種の日が金曜日で (病院が配…

褒められた日で2回目接種日

予定では休みだった今日 リーダーに今週勧められ出勤となった。 午前中 ある患者さんの奥さまがいらして 何故か真剣そうにその方に見つめられる中仕事をすると その奥さまに別れ際 「主人があなたのことをとても感じがいいと褒めていました」 と、笑顔で告げ…

降る雨を 追いかけていく 新幹線

今週のお題「575」 実家からの新幹線 相変わらず(分かりきったことだけど)物凄い勢いで実家から離れて東へ、東へ。 朝実家の辺りで雨を降らせた雲を追いかけて追い越していくように 新幹線から見える景色はどこまでも曇天。

タイムフライズ

光陰矢の如し。 慌ただしく帰省してもう4日。 最初の2日は父に甘えまくりで家事もろくにせず昼寝までして過ごし 日曜日はモスのドライブスルーでバーガーや飲み物を買って近くの運動公園の中で3人で昼食を取った。 ホームセンターで三つ折りできるマットレス…

じーんときた

午前中 どうにもこちらの非が見当たらないような方よりクレームを受けてしまった。 事前に誰がどう説明したか分からないけど その患者さんは ハチャメチャなことを言い張って病院で使っていただくものをカウンターに置いてさっさと離れていった。 仕方なく …

新型コロナウイルスワクチン予防接種とその後

無事接種の機会を得られ (本来なら4月に接種予定だったが母のあれこれで帰省していたためやむなくキャンセル) 6月3日に1回目の接種を受けた。 ファイザーの薬剤の予防接種。 接種の瞬間の痛みはそれこそ針が皮膚を突いた瞬間にチクッとした程度で インフルエ…

アスチューシャ

今朝出勤したら、統括に声をかけられた。 何事かとついていったら… ある封筒を渡された。 そして少し抑え目の声で 「明日予防接種受けられます」と話された。 …明日? とてつもなく急だなぁ。 でも 接種を受けられることが判りほっとした。 早めに出勤してい…

5連勤、1日目

今日今月のレセプトの点検が始まった。 そして私は今日より5連勤。 働き方の特性上 私は今まで滅多に5連勤をしなかった。 正直4連勤でいっぱいいっぱいで 5連勤は無理だと思っていた。 デスクワーク時代はこの時期必ず残業をすることになるので デスクワーク…

ビビるな

患者さんがカウンターに向かってくる時 いつも私は自分に ビビるな と、言い聞かせている。 どなたにも同じように話しかけるように心がけるのだ。 そうすると 強面の方が意外に柔らかい物腰で話してくれたり、小さなポカを笑って許してくれたりする。 ただ何…

義母のこと

私の母は今年3月に他界したが 家族の母は今も健在。 …【健やか】ではないけど。 昨年胃がんが発覚し、転移がないことから胃切除したが、そこからものが食べられるようになるまでかなりの時間を要した。 数ヶ月を経て食べられるようになったが 先日、口腔(下…

わわわっ

こっちに戻るとついつい日が空く。 実家から戻り 翌日はぐったり過ごし (買い物はネットスーパーを利用) 1日仕事してぐったりで また週末はゆるーく過ごす。 (買い物はネットスーパーを利用) 仕事は金曜日も今日も穏やかで 待たせてしまう患者さんも最大でも…