日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

帰省

7日から今日の予定で帰省した。

 

7日は飛行機での移動だったんだけど

 

家の最寄り駅からのリムジンバスは事故渋滞に巻き込まれ5分ほど到着が遅れて

 

飛行機も15分ほど遅延して到着は20分ほど遅れて…(雲の中と雲の下では強風のため結構揺れた)

 

と、岡山到着まではハラハラの連続だった。

 

関東は12月とは全く思えないほど気温が高く、タートルネックのセーターが暑すぎるほどだったのに、機内で「岡山の気温は11°」と聞いて驚いていた。

 

休薬中の父は元気そうで、歩くのも以前より早いくらいだった。ただ、化学療法の影響はやっぱりあって、手のひらにもかかとにも指先にまであかぎれができてしまっていた。

 

7日は兄がボーナス支給日だったとのことで、生活費を兄から受け取った父が3万円ものお小遣いをくれた。

 

8日には日用品などを買いにイオンに行った。父がハマっている3Dウッドパズルを見に行ったところにダイヤル式の鍵がついた箱があったため、作ってほしいと父にお願いして買ってもらった。

 

9日は夜友達(腐れ縁)に会った。

仲間で忘年会いかが?と誘ってみたものの誰も都合がつかなくて、いつも幹事を引き受けてくれているその友達(腐れ縁)とふたりで会うことになったのだった。

 

羽田で買ったお土産を渡して車に乗り、まずは夕飯。

 

えびめしを食べたんだけど…そんなに印象に残るほど美味しいものではなくて、早々に外に出て「イマイチだったねー」と話すこととなった。

 

集団であれば夕飯は居酒屋でその後はカラオケってだいたい決まってるんだけど、今回はふたりだし、ふたりとも飲酒もしないし

 

ワガママを聞いてもらい、夜景のきれいなところまでドライブしてもらった。

 

父や兄とだとドライブは昼間だし鷲羽山に行くということもそうそうないため、久し振りの夜間ドライブ+夜景だった。

 

集団の場合は他の女性ふたりが自分の話ばかりするのを聞いてることが殆どなんだけど、バイクの話、亡くなった仲間の話、お菓子の話しとかあれやこれや、ふたりだからこそできる話を沢山できた。

 

その後1時間だけカラオケに行ったんだけど…

 

これまでの【声が出ない】が全く比較にならないほど声が出なくなってしまっていた。

 

少し出そうとすると咳き込むのが3曲くらい続いて(1曲目で全くダメだったのでうたえそうな曲を選んだんだけど)、5曲目くらいでやっと少しだけ声が出た

 

出たけど…全く【うた】ではなかった。

 

ただ、友達(腐れ縁)との時間はとても楽しく、大きく距離を置いていた感のある彼が昔のような雰囲気に戻ってきてくれたので、こちらもリラックスすることができた。

 

10日は兄とふたりで出かけた。

父は町内のイベントがあったので。

 

私のリクエストで宇野港に行き、昔よく利用したフェリーの乗り場などの現在の姿を見た。

 

宇高航路はもう無くなってしまって、設備の残骸しかなかったけど

 

他の行先のフェリーはまだ健在で、次回帰省した時はそのフェリーに乗りたいと話した。

 

帰りにみやま公園でお土産などを買い、後は兄が行きたがった場所に付き合った。

 

ワークマンで指先がない手触りの良さそうな手袋を見つけた。

 

兄も私もアトピーで、手のひらや指先のあかぎれなどには何度も悩まされてきた。なので、今の父の痛みはだいたい分かる。その時どうすれば少しはマシになるかというノウハウもある。

その【ノウハウ】のひとつが手袋という訳だ。

 

傷ついた肌って、布1枚で覆われるだけでとても痛みが和らぐのだ。

 

父にはあかぎれに効く塗り薬も買って帰ることにした。

 

兄は結局、ワークマンで冬用アウターを、二輪館でヘルメットを購入した。

 

家での父との時間は、父がパズルを組むのを見て楽しく話して過ごした。

 

11日は父の通院日。

 

予約の時刻より1時間早く病院に着いたが、おかげで診察も早めに呼ばれた。

 

腫瘍マーカーは横ばい。

上がってはいないが下がった訳でもない。

 

CTは今まで同様3ヶ月に1回するということ、転移だけではなく原発の大腸(膀胱)までカバーするということを聞いた。

 

肌がつらいと話しヒルドイドを処方してもらった。もうステロイドがあってもいいんじゃないかと思ったけど、とりあえず黙っておいた。

 

病院の地下のレストランで昼食を取り、父の点滴が終わるのを待った。

 

とりあえず点滴は痛くなかったとのことでひと安心だった。

 

化学療法の翌日の今日は父の調子があまり良くないみたいで元気がなかった。それでも父は泣き言をもらさずつとめて明るく過ごしてくれた。

 

元気な時は父は買い物ついでにドライブしてくれる。それは今回はなかったけど、今回も楽しく過ごせたし、父も楽しんでくれたかな…と、願っている。

 

明日も休みなので寝台特急の中で夜更かしをしているけど、もう姫路城は見たから寝ようかな。