日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

戻りは新幹線

別れ際の父の台詞は

 

「また電話して。お父さんテレビと会話してしまう」

 

だった。

 

 

私が見る限り兄は家で居間にいてもスマホを手放さずに過ごすことが多い。

 

母がいなくなってからすぐの頃は

しなきゃならないことも多く、みんなが顔を突き合わせて話す機会も多かったけど

 

今はたくさんあった手続きなどもほぼ全てこなし

(片付けだけは残ったままだけど)

日常が戻ったので

 

会話も少なくなってしまって当然という状況になっている。

 

 

今は緊急事態宣言中

 

近所の人との会話は少しはあるかもしれないけど、外出は自粛するべきだし

 

そうなると自ずと会話の機会はガツンと減る。

 

母方の叔母とは連絡が取れないままだし…。

 

 

前回戻ってから今回帰省までの間には私自身、家族との喧嘩とか掌の肌荒れとか仕事とか悩みがかさんで実家とのコンタクトを避けてしまっていたけど

 

今度はSignalだけじゃなくて電話もしよう。

 

 

これから新幹線で移動。

来月もまた戻りは新幹線になると思う。

 

日々後悔しないよう

面倒くさがらずいろいろやろう。