少し前に同期ちゃんからアドバイスとして
相談窓口に電話する
という選択肢があることを聞いていた。
そうすることによる弊害が気になりはしていたが
腰の痛み
咳き込むこと
かゆみを我慢すること
年下に頭ごなしに注意されること
患者さんに(私が関与することができない)算定のことでクレームを言われること
などなどのストレスにだんだん耐えられなくなってきたので
今日仕事を上がってすぐ
相談窓口に電話したら
程なくして
ナカヤさんという方が電話口に出てくださった。
どこから話していいか迷ったけど
なんとか
最初配属されたところと今働いているところなどを話し、今、元のデスクワークになかなか戻してもらえないこと(何度話してもウヤムヤにされてしまうこと)
たった5年の間に2度も、希望しない職場に会社都合で動かされたこと
そして今の仕事が体力的にも精神的にもとてもきついこと
等を話した。
1度目の異動の際のきっかけと、今回の支援のきっかけを聞かれて話し
元の職場に戻りたいという希望を伝え
あまり長くない相談時間だったがなんとか、全部ではないにしても話を聞いてもらうことができて
窓口の方は
「ここ(相談窓口)ではどうすることもできないので、明日にでも支社に連絡をして対処してもらうようにします」
と言ってくれた。
今は月初の忙しい時なので
「レセ期間が終わってからでいいです」と話したが
早急に対処しますよと、相談窓口の方は言ってくれた。
支社に話すということは、支社から統括に何らかのアプローチがあるということで
それは統括にとってはとても嫌なことに違いないし
返って何をされるか分からないという不安が大きくて
相談窓口に頼ったことが良かったのかどうか
今でも落ち込んでいる。