日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

父でいる

いつもの生活の場に戻った。

 

19日、父の通院。

主治医に、右の肺に新たに小さな点があり、それが3月より僅かに大きくなっていると知らされた。

 

左の肺にある点は大きさも変わらず、やはり過去の炎症の跡か良性のものと診断されていて、今回もそれは変わらないとのことだけど

 

右の肺に…は、今回新たな懸念点として初めて伝えられた。

 

血液検査の結果は悪くなく、腫瘍マーカーも炎症反応も許容範囲内。

 

後で父が気づいたのだが

腫瘍マーカーの値は微増している。

 

 

その後の父は口数が少なく元気がなかった。

 

 

帰宅後連絡をすると

 

「困ったことがあったらいつでも連絡してね」

 

と、返ってきた。

 

詐欺のことも自分の病気のことも

ほぼ何も口に出さず愚痴もこぼさない

 

父はあくまでも

娘や息子の父でいたいんだな、と

 

久々にじわっときながら思った。

 

大丈夫だよ

いつまでずっとムスメだから。

 

でも

家族だから

 

助け合っていこう。