日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

予防接種

一昨年くらいまではかかりつけ医がいて、インフルエンザ予防接種に苦労することはなかったんだけど

 

かかりつけ医が逝去されて廃業となってからはかかりつけ医探しに難航していて、喘息やアトピー性皮膚炎を持ってるのに未だにかかりつけ医を決めることができていない。

 

 

そんな中

こんな状況で

 

インフルエンザ予防接種を受けるところまで漕ぎ着けるのにかなり手間取った。

 

 

ググってから各クリニックのサイトにアクセスして問い合わせをしまくって

 

やっと

 

「今はワクチンがありませんが今月中旬に入ってくる予定です」

 

と言ってくれたクリニックを見つけた。

 

 

ただし予約制ではなくて

 

ワクチンが入ったらサイトに掲載するので、それを見て直接来てください

 

というもので

 

それでも受けられる可能性が出てきたので、今朝は午前の受診開始時刻に間に合うように家を出た。

 

駅に向かうバスの中でクリニックのサイトを見て、当日予約は朝6時からできるとのことを知り

 

これはもう

ワクチンありませんって言われる可能性もあるかもと不安になったけど

 

クリニックはそんなに混んでいる訳でもなくて(予約制なので当然ってところもあるけど)

すぐに受付に行くことができた。

 

予防接種が受けられることも、会社名義で領収書を貰えることも確認できたので、問診票を記入して番号票を受け取り

 

一旦クリニックを出て今タリーズにいる。

 

 

わざわざお金を出して痛い思いをすることになんでこんなに焦らされたり安堵したりさせられるのか…なんて、ちらっと思ったりもするけど

 

自分の体質(呼吸器の基礎疾患あり)

自分の職場(病院)

自分の置かれている状況(母のこと)

 

そして新型コロナウイルス

 

それらを鑑みるとやっぱり、受けられるところまで漕ぎ着けて安堵である。

 

 

ただし

 

かかりつけ医ではないクリニックで受けるので、問診ではねられる可能性はまだ僅かに残ってるんだよなぁ…。