日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

心配

兄が、とても頑張ってくれている。

 

先日は下駄箱の整理、今日は冷蔵庫の整理

大変な部分を一手に引き受けてくれた。

 

嫌な顔ひとつせず。

 

 

私は今日は

たくさんいただいたお香典の整理に取り掛かった。

 

まずはまとめて水引を取る。

 

父方の親族と、近所の人と父の知り合いが多かったので、芳名録に金額を記入することと、カテゴライズするのを父に手伝ってもらった後

 

Excelで情報をリストにまとめた。

 

家族の中で唯一私が

 

Excelを使ったことがある】ということで

 

リスト作成は私が行うこととなり

 

パソコンがある場所がキッチンの傍なので

みんながその辺りで作業するとか過ごすのがいいかなぁと思ったし、冷蔵庫の整理は急務だったので父と兄に頼んだのだが

 

父は母のお骨が祀られている部屋に引っ込んでしまった。

 

そのため兄が、慣れないキッチンの整理を1人ですることになり

 

私はリスト作成の傍ら、兄から質問されたらサポートする形になった。

 

 

私もExcelにはそんなに明るくないので、100名近くの人の情報を整理するのに5時間以上かかってしまった。

 

 

 

兄は、葬儀の前から、とてもたくさんのことを引き受けてくれた。

 

レンタルのベッドの引取りのためひとりで家に残ってくれたし、会館から家に2度も忘れ物を取りに行ってくれた。

 

帰宅後は外出時の運転を一手に引き受けてくれたし、下駄箱や冷蔵庫など、汚れ仕事も。

 

 

兄が職場でどのように頑張っているのかが垣間見えた。

 

 

明後日から、兄が職場復帰する。

明日はゆったり過ごそうかなと思う。

 

 

父はどうやら疲れが出てしまっていてつらそうだし、兄にも休養は必要な筈なので。