日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

ちょっとずつ

四十九日を過ぎたら片付けも断捨離もする!

と、父は言っているのだが

 

その後は私は

毎月帰省するつもりではいるけど、ひと月辺りの実家滞在日数は5、6日となり、3月と今月よりだいぶ少なくなるので

 

今の内にちょっとずつでも…と思い、ほんの一部ずつでも整理を進めている。

 

昨日はまた衣服の片付けを進めた。

 

今日は食器棚の一部を整理し、カトラリーを使いやすくまとめた。

 

 

そして今日は父と

居間の敷物をきれいにして整えた。

 

きっかけは、20日に納品されるお仏壇。

 

お仏壇納品に先駆けて、今度の日曜日に

お仏壇の下に敷く板を買うと聞いていたんだけど

 

畳敷きの上に絨毯を敷き、その上に使えなくなった電気カーペットと、その上に電気カーペット対応の薄いラグを敷いていて

 

今のままでは絨毯がお仏壇に干渉してしまうのが判ったのだ。

 

 

ちなみに最初は、購入したお店に問い合わせてお仏壇のサイズを聞いた。

 

それで、絨毯が重なりそうだと判明した。

 

 

上のラグは少し破れかけていたため廃棄、電気カーペットももう使えないので処分することにした。

 

絨毯も処分かな…と思ったけど、父が

 

「これ高かったんだよなぁ…どうしようか…」

 

と言うので

できる限りホコリを取りこれからも使うことにした。

 

最初は外で布団叩きでホコリを取ろうとしたけど…キリがなくて

 

絨毯に重曹を振り撒いてそれを掃除機で吸い取るという方法で掃除することにした。

 

カーペット類を全て剥いだ後1度掃除機を使っていて

 

充電式のかの有名な掃除機は…

 

絨毯の掃除中に充電が切れてしまった。

 

 

掃除機の充電中に、食器棚の一部を整理して、夕方絨毯の掃除を済ませて、お仏壇に干渉しない位置に敷き直した。

 

 

居間がまた、過ごしやすい場所になった。

ホコリで体調を崩さず済んでホッとしている。

 

 

いいんだ、ちょっとずつで。