日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

移動

今朝父が

空港まで一緒に行こうと言ってくれた。

 

昨夜夕飯を食べに行く道すがら

兄がそう言った時には頑なに反対していたのに。

 

おかげで1時間くらい

家を出るのをゆっくりできた。

 

 

午前中は仏具屋の営業さんが来られて

それまで飾っていた祭壇と、今後必要なさそうなものを片付け、引き取ってくれた。

 

今日からは祭壇ではなくお仏壇に手を合わせる。新しい仏具も今日から本格稼働である。

 

花器には、昨日の法要でいただいたお花を飾った。

 

昨日入仏の法要で使用した赤の和ろうそくはそのまま使っていいどのことだったので、その和ろうそくに火をつけて

 

新しいお線香に火をつけた。

 

午前中に必要なことを済ませて少しゆっくり過ごし、3人でお昼にだんご汁を食べてから、家を出た。

 

晴天の中、車は高速に乗り

瀬戸大橋を渡り

 

父の生まれ育った地域を走り、予定より少し遅くに空港に到着。

 

名残惜しかったけど時間に迫られあたふたと家族と別れて飛行機で1.5時間

 

本を読みスマホを弄っている内に着陸。

 

空港まで家族と一緒にいたからか

実家から遠くに来てしまった時間がやたら早く感じた。

 

さっきまで実家にいたのに…。

 

 

こちらの空港に着いてから家族とSignalで会話を少ししたが

 

先に家族は帰宅していた模様。

ワンコの散歩も済ませたと返信がきた。

 

 

来月の帰省の日まで

こっちで頑張ろう。

 

仕事が憂鬱だけど

決めた以上やるしかないし。

 

 

お父さん、お兄さん

また帰るから待ってて。