日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

窓口大混乱198人待ち

元々今日は患者さんが1,600人以上予約しているということで

 

とても忙しくなるだろうという予測はできていた。

 

 

今まで

待ち人数の最も多かった時で90人弱。

 

月初で保険証の確認がまだの方も多い日なのでまずいな…とは思いつつ仕事をしていると

 

2つあるバーコードリーダーの内のひとつが絶不調で使い物にならなくなり

 

ひとりが受け付けてもう1人が会計番号を出すという流れ作業をしてなんとか凌いでいたのだが

 

当然

私たちがこなすスピードより患者さんが診療を終えるスピードの方が早く

 

待ち人数はどんどん増えていった。

 

当然患者さんも苛立ちが募り私たちに何かを尋ねてくる頻度が上がり、ただでさえスピードに劣る私たちの処理速度はそれでまた落ちてしまい

 

悪循環で待ち人数が遂に100人を超えてしまった。

 

昼を過ぎてからその待ち人数の多さに職員が動き始めて

 

16時辺りで

次回予約がある患者さんは会計を次回に回して帰っていただこうという指示がされたのだが

 

それからのカウンターはかつてない大混乱に陥った。

 

ある人に

 

「会計を次に回す人の処理のせいで会計を今日しなければならない人がより待たされるなんておかしい」と怒る方がいれば

 

「また待たされるんですか? 放送でこの書類さえ書けば直ぐに帰れるって言ったじゃないですか」と怒りをぶつけてくる人もいて

 

普段より数倍騒がしくなっている現場で普段より数倍声を張らなければならず話すことも数段増えて

 

正直どうやって凌いだかあまりよく覚えていない。

 

(半ギレだったことだけ覚えている)

 

17時にあがる時は

なんとか事態はだいぶ落ち着いてきていたが

 

とにかく

とんでもない1日だった。

 

 

持ってきてたお茶はなかなか飲めず

結局、仕事が終わった時半分近く残っていた。

 

 

雪とは全く関係ないところで

こんなに大混乱になってしまうなんて…

 

 

明日休みで本当に助かった。