日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

ビビるな

患者さんがカウンターに向かってくる時

いつも私は自分に

 

ビビるな

 

と、言い聞かせている。

 

どなたにも同じように話しかけるように心がけるのだ。

 

そうすると

強面の方が意外に柔らかい物腰で話してくれたり、小さなポカを笑って許してくれたりする。

 

 

ただ何故か

職場内に何となく苦手だなと思う若者がふたりいて(ふたりとも【問題児】というのが仕事を教えてくれてる人の意見)

 

その方たちにはどうも身構えてしまう。

 

そのふたりともに別々に

今日は話しかけられた(仕事上の注意以外で)。

 

女性の方には

 

お手洗いに行ったついでに仕事で使うロール紙を1巻持って戻ったら

 

「なんで1個だけ持ってるの?」と尋ねられ

 

「1個使ったから…」と答えると

朗らかに「そんなーいいのにー」と応えられた。

 

あ、朗らかに話せるんだ

 

タイミングが悪くその返答には反応できなかったけど、こちらの緊張も少しほぐれた。

 

 

16時頃少し後ろに座り仕事をしていると

今度はリーダーに

 

「慣れた?」と話しかけられた。

(今日はこれが最も意外に感じた)

 

まだ慣れないことや難しい点を話す。

 

「患者さんの言うことのバリエーションが多すぎて…」と話すと

 

「いくつかのパターンがあるからそれを聞き取っていけばいいと思うよ」と、アドバイスをくれた。

 

…なるほどなぁ。

 

バリエーションとパターン

似た意味合いの言葉を使い分けられたこと

 

話しかける努力をしてくれたこと

 

若いリーダーのいいところを見つけられたようで嬉しくなった。

 

 

ビビるな

という心構えは

 

あらゆる人に対して持つべきだと

 

今日は感じられた日だった。