日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

ヘアドネーション、その他

3/24に

3年間伸ばし続けた髪を遂に

ヘアドネーションする為に切った。

 

前日には

髪を三つ編みして寝るのは(とりあえず)最後だな…とか

次にシャンプーする時はどのくらいいろいろ短縮されるのかな…とか

あるいは

伸ばし始めるきっかけとなった3年前の骨折のことを思い出したりとか

伸ばし始めてから買ったヘアアクセサリー(特にかんざし)に想いを寄せたりとか

 

いろいろ考えたりしながらヘアアイロンで髪をまっすぐにした。

 

当日

三つ編みして寝たせいでちょっと髪がゆるゆるしてしまったけどまぁそれでもくせ毛よりはずっといいやと思い

 

そのまま美容室に行った。

 

美容師さんは心得た風に髪を結ぶゴムを持ってきて、長さを確認しながら髪を結び始めた。

 

結び終わった時点で鏡越しに写真を撮り、美容師さんに後ろからも写真を撮ってもらった。

 

その写真を見て、思ったよりギリギリまで切らなきゃなんだな…と少し不安になったが、これ以上待つ(伸ばす)のはもう無理だなと思いそれは口にはしなかった。

 

結んだ髪のそのゴムのすぐ上を美容師さんはサクサク切っていき、あっという間に私の髪はかなり短くなった。

 

シャンプーをしてもらい鏡の前に座ると、右の後ろの髪がとても不自然にはねていて

 

美容師さんと相談して全体に縮毛矯正をしてもらうことにした。

 

そして数時間後

私の髪は耳下の前下がりショートボブになった。

 

 

周りからは「似合うよ」という声が多く

やっぱりロングはイマイチ似合ってなかったかぁ…と思いつつ

 

思い切って良かったと思った。

 

ちなみに

患者さんにも「髪切りました?」と訊かれた。

 

私はあまり顔を覚えてない女性の若い患者さんだったので少なからず驚いた。

 

 

*☼*―――――*☼*―――――

 

今日

統括から新しい仕事の打診をされた。

 

副都心のある病院のすぐ近くで

患者数などのデータ入力をするというもので

 

完全な裏方であること

私服で仕事ができること

座って仕事ができること

朝が少しゆっくりになる可能性があること

 

レセプトに関われないというデメリットを凌駕するメリットのある仕事だった。

 

ここのところ自分でも仕事を探していたのだが、医療事務で土曜日に働かずに済むものを探すのはなかなか困難で

 

土曜日の部分

帰省のための休みを取りづらい部分

医療事務という業務

 

どれかを我慢するしかないのかなぁ…と思い始めていたので、この話はかなり魅力的で

 

前向きに検討ということで統括に即答した。

 

 

4月のレセ期間が終わった時

私の職場は替わるかもしれない。