日々ごにょごにょ

なんもない日は穏やかに、なんかあった時は大袈裟に語ってしまう日記。

強め鎮痛剤

先日病院で初めて処方されたトラムセット(と、制吐剤)

 

頓用で服用していいかどうかも疑問だったし副作用(吐気と眠気など)が出たら昼間(特に出勤日)は服用できない

 

ということで、服用するのは無理かなぁと思っていたのだが

 

普段服用しているお薬との併用もできることと、頓用でも大丈夫ということをクリニックの医師に聞くことができたので

 

連休最終日で特に予定もない今日、服用してみた。

 

朝ごはんを食べて、制吐剤と一緒に服用。

 

 

 

吐気なし。

服用後30分を過ぎても兆候すらなくてひと安心。

 

少し頭がぼんやりする感じはあるので、仕事の日はお昼に服用するのはやめておいた方がいいかな。

 

肝心の膝の痛みは…

 

完全になくなったという訳ではないけど、動くのに支障を来す程ではなくなり、かなり楽になった。

 

痛みや違和感が少し残っているのは逆に、気をつけるべき動きは意識していられて、ちょうどいいなぁという感じ。

 

薬価もロキソニンと少ししか変わらないし、トラムセットの印象がかなり良くなった。

 

 

服用前にいろいろ調べてたら結構身構えるような表記も多くて(医療系麻薬とか依存とか禁断症状とかあれやこれや)

 

正直処方はされたものの怖いなと思っていたので

 

もうひと安心である。

 

 

とはいえ

痛みだけ取れて無理を重ねて根本をダメにしてしまうのも怖いので

 

筋トレなどもサボらないようにしきゃなぁ。

 

…来月また帰省するし。